「第一回 金沢マラソン」2015/11/17

 金沢で初めての本格的フルマラソン大会。
11,821人という想像を絶する数のランナーが
晩秋の城下町を走り抜けた。

 金沢駅前の交差点をUターンというコース。
ものすごい応援の人の波。
 私も仕事そっちのけで「応援」に。

 まさに「壮観」でした。

能登からの帰路。2015/04/26

 数年前にこの地へ来たときは、観光客は誰も居なかった。

 今回は平日にもかかわらず、かなりの県外ナンバーの
車が空き地に停まっておりました。

 「まれ」の影響であることは確かだと思います。

 今後のドラマの展開はいったいどうなるのか、
年甲斐もなく、「まれ」の「夢と希望」が叶うことを祈りつつ
帰路に着きました。

 能登、外浦を金沢方面に走ると、このような風景が続きます。
夕日に照らされると本当に綺麗!!。

「能登はやさしや土までも」

「まれ」の撮影現場。その8.2015/04/26

 そとら村にある「神社」。
ここで毎日「まれ」の母親はお祈りを欠かさずしております。

 能登にはたくさんの神様が住んでいます。
そして、その数だけ「祭り」があります。

 能登の人々の、信仰心の厚さ、ご先祖様の供養を大切にする
心構え。

 現代人に足りない何かが、能登の人々の心の中に未だ
残っております。